スポンサーサイト


性差別は女性だけじゃないんですね。

今日のニュースで、

「男性が性差別をされたからと大手派遣会社数社を提訴した」と言っていました。

ある男性が派遣会社で求人募集されている事務の仕事を申し込んだ所、派遣会社から「派遣先企業が女性を希望している」「女性向けの仕事」と言われ断られたらしいです。

求人の募集要項には性別の条件は書いておらず、派遣会社数社は和解する所もあれば争う姿勢を見せている所もあるらしいです。

男女雇用均等法では性別を理由とした就職差別を禁止しているのですが、この法律では女性差別を無くす趣旨で作られており、男性差別を規制してはいないのです。国会でも改正案として「女性に対する差別を禁止」と表現するのではなく、「性別を理由とする差別の禁止」という表現に替え、男性差別を明確に禁止していくらしいですね。

たしかに昔から「事務や雑務などは女性の仕事」と言われています。私も以前、職業安定所で事務の仕事を申し込んだ所「事務は女性を希望している」と言われ断られたことがあります。求人内容には女性限定など書かれておらず、「なんでだろう?」と疑問には思っていました。

性別の違いだけで、苦しむ人達が早くなくなってほしいですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん!!日本にはまだまだ差別する所がたくさんあるので、なくなるといいのにって思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

そうですね!!まだ差別的なものってあったりするので、早く本当に男女平等になってほしいものですね(*'ー'*)

んー…難しい問題ですね。私も、この件で日記を書こうかと思ってたトコです(´-ω-`)

そういやそうだ(*´・д・)(・д・`*)ネー
女性差別はよくとりあげられて、改善策とかも増えてきたけど、男性に対するものってあんまりないなぁ・・・

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
いつか性別で差別されなくなる時代が・・・!

オォォォォォ(*・о・*)ォォォォォオ 
うちも求人出すとき、ホントは女の人が欲しくても書けないから
志願してくる人は男ばっかりになっちゃうらしいよ~
こういう問題はなかなか暗黙の了解が多くてなくならないかも・・・

差別・・・難しい問題ですよね。職種の場合でも、とても納得できない差別もあるけど、それぞれの特性を生かす仕事も当然あると思うのですよね。それらを全て差別と言ってしまうのはどうなのかな?

差別やだ。 キャベツは好き。

そうなんだ・・・男性も悩みがあったりフフ

あ、きゃべつも嫌い(´・ω・`)w
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
