スポンサーサイト


家電リサイクル法って名ばかりですね><

昨日の日記でテレビが壊れたと書いたのですが、今日はテレビの回収方法を調べていました。

今まで使っていたテレビはパナソニックの91年式の21型ブラウン管テレビだったのですが、

大きすぎて普通の大型ゴミでは扱えないといわれました!

家電リサイクル法というのがあるのに、古いテレビは対象外なんて聞いてビックリしました。

何のために新しく法律が作られたのでしょうね?

そのため捨て方をいろいろ探していたのですが、テレビを買った小売店に頼んで実費として4~5千円払って廃品回収するか、送料と手数料が無料の廃品回収業者に頼むかの2つに絞られました。

送料と手数料が無料と聞いて頼もうかと思ったのですが、そのホームページを見ても会社の住所も電話番号もかかれておらず、信頼性にかけると思って頼むのをチュウチョしたのです

メールを送ったら詳しいことを教えるとかいてあったのですが、そういう会社は集めた廃品を

東南アジアなどの諸外国に売りつけることを、以前見たテレビ番組を見て知っていたのです

日本の廃品が向こうでは質が高いということで買い付け業者に買い付けられるのですが、買い付けられる廃品が増えていくと同時に、

最終的に余る部品が、その国のゴミとして増えていることが今問題になっているのです

日本人がいらなくなった廃品が買い付けた外国のゴミ増加問題になることを聞いて、

みなさんは日本人として恥ずかしいと思いませんか?

古いテレビを4~5千円払って回収してもらうか、信頼性にかける廃品業者に頼むか悩んでいます・・・

みなさんならどっちに頼みますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

古いテレビを4~5千円払って回収ですね。
廃品業者に頼むとなんだかんだと、高くつくと聞いてます。

ウチはお金払って粗大ゴミとして出しましたよ…もったいないけど仕方ないですもんね(´-ω-`)

うちもお金払って粗大ゴミとして出していますね~。

σ( 'ω' 芋)もお金払って粗大ゴミかな・・・

ウチはお金を払って処分しておりますo
エアコン、冷蔵庫、テレビ・・なんでも処分費が掛かりますがちゃんとした方法で処分してくれますからね・・;無料でっていうのが。。。なんか胡散臭くてちょっと考えてしまいます・・・w

回収してもらいますね。。古いテレビは対象外!!知らなかったぁ(ノ_-。)

自力で細かくできるとこまで粉砕して燃えないゴミに出すとか…w

4~5千円はらいますかね。
無料トカいっておいて結局お金とるような気がします。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
