スポンサーサイト


他人を見下す行動はなくならない・・・。

今日の「朝ズバッ!」で、いじめ苦で自殺した男の子の遺書が読まれました

いじめの原因はクラスで「貧乏」や「泥棒」呼ばわりをされつづけ、それが辛くなって男の子は自殺しました

一体、今までどれだけの多くの人達がクラスでのイジメで自殺しているでしょう?

いじめられていた人が遺書を残して自殺していっても、

人が人を蔑む(さげすむ)行動はなくなりません

私は「いじめ」って人を蔑むことだと思うのですが、蔑むの意味は、

「自分より能力・人格の劣るもの、価値の低いものとみなす。見下げる。見くだす」です。

【大辞泉より引用】

いじめている人は自分の行動が正しいか間違っているか理解していません。

自己分析が出来ている人は、他人を蔑まないでしょう。

自己分析が出来ない人間が、他人の人間性を掴みきれる訳がありません

 

私も中学2年生の頃に、クラスのイジメの傍観者として群がったことがありました。

ですが中学3年生の頃には、一時クラスの中で居づらくなる思いをしたことがありましたし、部活の中でもあまりうまくなかったせいか経験者の後輩に見下された経験もありました。

今思い出しただけでも、トラウマとしてよみがえってきます

これらの経験は、私がいじめをした罰なのかもしれません。

この世界は陰と陽の関係で成り立っています。

良き事を行えば人生で褒美があるでしょうし、悪いことをすれば必ずいつか罰せられます・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね!
やっぱり悪い事をすると絶対に違う形でも自分にかえってきますよね。

中学生くらいの頃って色々嫌な事多いよね~
σ(´~`*kasi)も嫌な思い出でいっぱいだわ・・・

私もイジメやったことあるし、されたこともありますよ。どう乗り越えるかだと思いますよ…全てではないけど、いじめられる側にも問題はあると思いますねぇ

イジメってほんとどぅやったらなくなるんでしょう?
そういぅことがあったといぅ話聞くだけで辛くなります・・・

イジメゎどこにでもあるんですよね。

そう思います。いじめてる人にも良くわかんなくて、いじめてるかもしれませんね。

イジメてるつもりがなくても とり方によってはいじめられてると感じる人もいるし。

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
