

ナスは油通しをした方が、おいしいんだけどなぁ^^;

今日はナスと豚肉のオイスターソース炒めを作りました!

昨日の天ぷらでナスを使おうと思ったのですが、天ぷらの量が多かったので残しておきました。

中華料理人はナスのオイスターソース炒めやマーボナスを作るときに、大きな中華鍋で大目の油を熱しそこにナスを入れます。そして中華料理でよく使う鉄製のザルでナスだけを取ったり、油ごとそのざるの上から流したりしています。

中華料理では「強火でさっと炒める」と言いますが、

家庭ではあんな強い火力は出ないし、熱した油を流す所なんかないよ!

最近の料理番組は新しい料理を紹介しようとするあまり、家庭では簡単に作れない料理が増えてきています。

例えば、家庭のコンロでパラパラのチャーハンを作る時に中華料理人みたいに中華鍋を上下に振ると、

鍋の温度が下がってしまって熱が均等に通らなくなってしまいます!

しかも重たい中華鍋を振るのは一苦労ですし、中華鍋よりもフライパンを持っている家庭が多いと思います。

フライパンで作る際はフライパンを火から放さないで、ご飯をおたまで軽く押して熱を均等に通す方がお米がパラパラになりやすいです。さらに暖かいお米を溶いた卵の中に入れてお米の周りを卵でコーティングしておくと、家庭でもパラパラなチャーハンが作りやすくなります。

家庭料理って、高級レストランと同じ物を作るような所でしょうかね?

家庭料理でしか作れない味もありますし、レストランでしか味わえない料理もあります。

家でプロの料理を無理に真似をすると、失敗しやすくなるのであまりしないほうがいいですよ


コメントの投稿

非公開コメント

今度トミィにご馳走してください((え

アタシは
食べれたらなんでもいいのだ。
よっぽどでないかぎり まずいって思わないもんwwww

とてもじゃないけど、油は流せませんものね!
プロの味はプロに任せましょう♪

ホント火力( ゚д゚)ホスィ…

おふくろの味を目指そうっとヾ(´Д`;)

確かにww でも、おウチだと道具が家庭用だから仕方ないかもw
火力はないけど 鉄の鍋をしっかり熱したり、油どおしも下に普通の鍋をおいて
ステンレスのザルに引き上げたらオッケー♪
でも、家庭の味がイチバンだとσ(・ω・。蒼)も思います

それ食べたいです^^

本格的に中華なべで中華を作りたい!とおもった時期がありましたが
中華なべ重いんですよね。 涙 
最近はフライパンです^^。

油を排水溝に流したら大変なことになっちゃいますもんね(´・ω・`)
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
