スポンサーサイト


着物離れが増えてきましたね・・・。

京都の呉服業「京都たけうち」が破産しました!

京都は西陣織の着物で有名なのですが、ここ最近の着物離れで業界全体でも売上げが下がってきています。着物は洋服に比べて高価なので、若い人も買うのをためらってしまうのかも知れません。

さらに最近ではテレビでもよくCMをしていた「愛染蔵(アゼクラ)」も、きもの展覧会に来た人達を買うまで帰らせないなど、違法な販売をして社員に無理なノルマを課せていました。そこのパート社員にも着物を無理やり買わせて、信販会社のカードを複数作らせ借金をさせてまで買わせていました

着物業界でもこのような販売をしていた会社は、見つかっていないだけで複数あるかもしれません。今回の事件で着物業界全体の信頼と、着物の売上げがさらに下がってしまう要因になるでしょう。

京都で着物を着ている女性といえば「舞妓さんや芸妓さん」しか思い浮かばない人もいると思います。私も祇園にいったことが無いので、舞妓さんや芸妓さんを見かけたことがありません。

どうしたら着物文化が再来するでしょうね?

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
