

義務教育の意味を知っていますか?

最近は、教職員でうつや体調不良を起こして退職していく人が増えているらしいですね!

夕方のニュースを聞いて知りました。教職員の不祥事や事件などの話も聞きますが、

公立の学校は辛い立場にたたされているということです!

あと、親からの理屈が通っていない苦情が増えてきてるらしいです。

うちの娘は箱入り娘で育てたい」とか、

なんで集合写真の真中に、我が子が写っていないんだ!」とか、

学校の窓ガラスが割れたのは、校庭に石が落ちていたのが悪い!」とか、

公立なんだから、給食費をタダにして欲しい!」などの苦情が寄せられているらしいですね

これらの話を聞いて思ったことは、これらは保護者から学校へする苦情じゃなくて

単なるわがままとくだらないイチャモンでしかないですね!

公立の学校に苦情を言ったら、学校は保護者に従うとでも勘違いしているのでしょうかね?

なんか、人としての常識や倫理を知らずに頭の中が幼稚なまま、

体だけが大人になった人間が増えてきたのかもしれませんね

 

それだけではなく、義務教育を受けている子供の中に、

自分達は義務教育を受けている身だから先生よりも立場が上だと勘違いし、教職員にうつやトラウマになるような言動や暴力行為をする子供がいるという話もあるらしいです!

私自身、

一人の人間を精神的・体力的に追い込むような行動をするくらいなら、

義務教育だとしても学校に行かなくてもいいと思います。

勉強は塾に行けば大学に行くための知識を頭の中に刷り込んでくれますしね。子供にはわずらわしい人間性や協調性や言葉遣いを教わらなくてもいいわけですし。

でも、大人になったら塾で習った知識よりも、

コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力、謙譲語と尊敬語を使い分けることができる能力など、塾では教わりきれない能力が必要とされてきます!

その時になって初めて自分が今まで行ってきた愚かな行動を思い知らされるでしょう。

人の痛みを分からない人は、いつ必ずその痛みを痛感する時が来ます!

簡単なことです。自分の行動に後悔する時が、現在か未来かの差ですよ・・・

 


コメントの投稿

非公開コメント

そんな親は幼稚園行けですネ(・∀・)

すいません、通りすがりに書き込みます。
はっきり言って人の一般的マナー・モラルをわからない、子供みたいな親が急増してるのはやはりコミュニケーションの欠落だと思います、他人を思いやる気遣うことをまったくできない。そうやって育った子供がダメな大人になっていくのです。そんな大人は自分の間違いを気づかないままですよ。子供は親の鏡です。

ほとんどが後悔で生活してますフフ

どもです。塾は、あくまでも仕事に就くまでの助走を補助するだけですからね・・・。現役の学生なので、今回の記事を肝に銘じておきます・・。

おぉ!なんだか勉強になりました!
そうなんですかぁ。教員も大変ですネェ。。。

なんかすごく説得力ありますねー。
今ふつうに義務教育段階なんですがーうちの学校の先生はなんもないですよ。
つか田舎と都会じゃ考え違うんですかね??
コッチには単なるわがままに聞こえますんで・・・苦情とやらが・・・??

そういう、ワケのわかんない大人、
子供から見てても腹立たしいです!
「子供には文句言うな!」とか言ってる大人が
文句言ってるわけですから・・・。
謙譲語と尊敬語、梨香の得意分野です((笑))

世の中なんか変だよね。。。。

何ですかその苦情は…?????
バカですか???バカですね^^
人間的にもう少し成長した方がいいですね。自己中もほどほどにしないと。
生徒も勘違い王様が多くてダメですね。
反抗するのがかっこいいとか勘違いしてる人が多くて嫌です。
もっと良識ある行動を~><
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
