スポンサーサイト


サバといえば味噌煮?^^;

今日はサバの煮つけと小松菜とおあげのおひたしを作りました!

昨日のカレーが余っていたのですが、少し足りなかったので何か作ろうと思ってサバの煮つけと小松菜とおあげのおひたしを作りました。

カレーとサバの煮付けって、あまりいい組み合わせではないでしょう?

まぁカレーは昨日の残りであって、今日の主役はサバの煮付けってことで・・・

サバの煮付けの作り方を詳しく知るためにネットで探していたのですが、サバの煮つけではなかなかヒットせず、ほとんどはサバの味噌煮の作り方ばかり出てきました。

ほとんどの家庭でサバの塩焼き以外に食べている料理って、

サバの煮つけじゃなくて、サバの味噌煮が多いのでしょうかね?

私はサバの味噌煮によりも、サバの煮付けのほうが好きなんですがね・・・

今日はキチンとサバの煮付けの作り方を調べてから作ってみました!

サバの皮に切り目を入れてから、水と酒と砂糖としょう油とみりんと刻んだしょうがを鍋に入れて一度沸騰させました。今日はお店で作られているタレにとろみがあるサバの煮付けの味にできるだけ近づけたかったので、

ザラメの変わりにハチミツを入れてみました!

ハチミツのトロっとした甘味が、あのとろみを出せるんじゃないのかと思ったんですよね~^^

その後は落しフタをしてから20分くらい煮付け、タレが半分くらいになったらスプーンを使って皮の部分にタレをかけて味を全体的に染みるようにしました。

今日のサバは油がのっていて臭みも少なくておいしかったです!

ハチミツが吉と出たか凶と出たかは、わからずじまいでしたがね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

給食でサバの味噌煮とドライカレー一緒に出たンですキロ。美味しかったですよウ(・∀・)b

何でも本格的なお料理になってますね♪

いつ読んでも感心です!料理本出してほしいくらいですよ~

私も煮付け派ですw 一緒に煮た生姜が美味しいですよね♪
ちなみに、ハチミツも水あめも入れません。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
