スポンサーサイト


私こう見えても、ハーフなんですよ^^;

このお題で投稿する

icon 今日のお題

あなたの故郷あるいは住んでいるところの方言を教えてください。(アイデア提供:あやっぷさん)


私って、こう見えてもハーフだったりするんですよ。知ってました?

熊本生まれ京都育ちのハーフです!

 

えーっと・・・・・、

まぁ、たいしたつかみにもならなかったので、さらっと流しておきましょうね

私は京都での生活が長いので、熊本弁はほとんど話せません!

思い浮かぶだけでも挙げてみましょうね。

標準語→関西弁→熊本弁

「なんでだよ!」→「なんでやねん!」→「なんば言いよっと?」

「そんなこと」→「そないなこと」→「そぎゃんこつ」

「すごくおいしい」→「めっちゃおいしい」→「うまか~」

「おかあさん」→「おかあはん」→「おかあさん」

他の言葉の違いは、今の段階ではあんまり思い浮かびませんね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トミィは徳島徳島でハーフぢゃないンすよ(-公ー)
は~フかっこいいです(・∀・)b

なんか方言っていいですよね~(人´∀`)

私は大阪と熊本のハーフですぜw
でも熊本弁はわからんですw

σ(o・ω・o)は根っからの兵庫ッ仔DЁ━d(・ω・`*)━SЦ!!

どもです。俺は、東京と千葉のハーフです・・、どちらも関東です・・・。なんで、方言なんて、聴くことも使うことも何もないんです・・・(汗)

標準語はどこが標準なんだろう・・・。
東京だってきっとそこでしか使わない言葉ってあるよ(。-д-)(-д-。)ネェー

親が四国出身なので、たまに四国の方言を大阪弁と思って使ってしまう^^;

私は両親ともに富山でずっと富山育ちです・・・・

おかあさんは同じですね♪

理想のハイブリッド言語・・・Σ(*´ェノ|┬┴
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
