

いじめを考えよう

NHKで19時から「いじめを考えよう」という番組が放送されました

最近では「いじめ」に関係する事件が、ニュースなどでよく取り上げられています。

この番組には自分で経験したいじめの話や、身の回りで起こっているイジメの話などが投稿されていました。

「いじめ」って学校や会社だけで起こることではなくて、

人間社会ではどこにでも起こりえることだと思います

私は人間が感じる快感って2種類あると思います。

友だちと仲良く付き合っている時に楽しいと感じる「「陽」な部分と、

自分と他人との優劣をつけた時に、自分は優位だと感じる「陰」な部分

があると思います。

人間って傲慢な事だと分かっていても自分より下の人間を探して、

自分はその人よりも上だから、大丈夫なんだ」と思いたくなる時があります。

他人をいじめるようになった原因を客観的に見てみると、

「顔や容姿などが変」とか「なんとなく」とか「ちょっとしたきっかけ」とか「嫉妬」など、

人を区別するには値しない原因がほとんどだと思います!

容姿が変だからいちいちいじめていたら、自分以外人間すべてをいじめることになります。

いじめの原因にたいした意味がなくても自分より下の人間を見つけることで、

自分はその人より強いと自負したいのだと思います

でもそれは自分がその人より強くなったり優位に立ったわけではなく、

自分の弱い部分を覆い隠しているだけで、決してその人の上にたった訳ではないのです

自分がいじめられているからそこから逃げたくて、他にいじめるターゲットを見つける。いじめをやめさせたら、その代わりに自分がいじめられる・・・。

そうやって負の連鎖が続いていく限り、いじめられている人が自決するしか逃げ道ばないと思う所まで追い詰められてしまうから、悲しい結果になってしまうのかもしれません。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

ん~~。キツイかもしれないけど私はイジメられる側にも原因があると思ったりしますよ。
乗り越えられるかはその子次第でしかなくて、周りで救えるのには限界があると思いますし。

まぁ むづかしいはなしだわ。
色々 書こうとおもったが やめた。

いじめられるひとのみになって欲しいですね!

そうですね。人と和合してゆく気持ちが皆にできるといいのに・・・弱いから強くみせたいから・・・皆じっくり考える機会になるといいですね。

いじめたことも、いじめられたコトもある幼年期(笑)をすごしてきたせいか
どちらの言い分も分からなくもないですが、低レベルだということは確かですね。

昔はいじめられてもそこまで考えたことなかったけど・・・
今のいじめがエスカレートしてるのか、それとも今の子達が弱くなってるのか・・・
どっちなんだろう。

心の闇がどちらにもあるのかな。。

人間はみんなそのままで特別で最高なのに、周りと比べちゃうんだろうね。
基準に合うものだけがよくて、合わないのが悪いとされる世の中の仕組みにも問題があるのではないかと思ったり・・・・。

集団になるとこれが正義化しちゃったりする人もいるからね。
自分の心理に気がつかない人が多いなぁ。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
