スポンサーサイト


大根がおいしくなる季節になりました。

今日は全国的に強風が吹いた寒い1日でしたね!

今日は全国的に強風が吹いており。木枯らし1号も観測されました。北海道では東にある寒冷前線と西から吹く強い風の影響で竜巻が発生し、その竜巻の被害に巻き込まれた9人の方々がお亡くなりになられるという大事故も起こってしまいました。

日本でも何件か竜巻による被害が出ていたことを、皆さんは知っていましたか?

竜巻といえばアメリカでよく発生する」というイメージがありましたが、日本ではあまり発生しないと思われるだけ、竜巻の予測や竜巻が発生したときの対処法には困るでしょうね

 

今日は「大根とさといもをたいたん」を作りました!

「たいたん」というのは京都弁で「炊いたもの・煮物」を意味します。

今日は大根をたいたやつを作ろうか?」と京都では言うんですよ

大根と里芋と人参を乱切りにしてから、野菜に軽く火を通すために八部程度湯がいておきました。

鍋にごま油を入れ豚ばら肉を炒めてから、先ほどの材料を入れて全体にごま油が絡ませました。

味付けは酒と砂糖としょう油とみりんとめんつゆと昆布茶を適量使い、全体に味をつけました。

今日は作ってすぐだったので大根に味が染みきっていませんでしたが、

けっこうさっぱりしていておいしかったです!

大根を使った料理のレパートリーってあんまりないので、こういう料理もたまにはいいもんですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トミィは大根のお味噌汁が大好きです(・∀・)b

さといもは結構好きです。おいしいですよ(★´・д)(д・`★)ネー

大根は豚バラといっしょに煮て食べるのが好きです~
ご飯のおかずにはもってこいですよ~

たいたん・・・って普通に通じないのか??

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪はじめまして。
竜巻、びっくりしましたw写真も見たんですけど日本でもこういうことがあるんだってしりました。怖いです。少しHPで竜巻について調べました。くもも関係するんだな~って。
大根とさといも美味しそうですね。

大根大好きデスw
特におでんの大根ゎサイコーですよぉ(*´ェ`*)ポ

冬の大根はうまいよねぇ~(ノ∀`*)
大根を出汁としょう油だけで煮るのが大好き♪

竜巻のニュースを観て、友達が北海道に住んでるので心配でメールしましたよ。
日本でも竜巻が発生することに驚きました。

大根料理だと、おでんしか思い当たりません。駄目主婦です。

小さな竜巻ならよく見ますよね(*´∀`)y─┛~~
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
