スポンサーサイト


ミルフィーユトンカツ

今日はトンカツを作りました!

 

金曜日の会社帰りにスーパーに寄って行ったのですが、

そこで国産豚ロース肉、トンカツ用と薄切りが100g138円で売られていました。

 

スーパーといっても京都の繁華街四条にあるので、

売っている値段も私の地元より少し高くなっています。

 

私はトンカツを作ろうと思って、薄切り肉を買いました。

 

トンカツといえばトンカツ用に厚めに切ってあるお肉を使うと思うのですが、

薄切り肉を重ねてミルフィーユ状にしたトンカツを作ってみたかったので、

その日は薄切り肉を選びました。

この値段は地元のスーパーでもあまりない値段なので、

トンカツ4人分の2パックと買い置き用の1パック、

合計3パック買って帰りました。

 

夕方の4時頃から作り始めました。

 

薄切り肉全体に軽く塩コショウを振って、

重ねるときにつなぎとして小麦を軽くまぶしました。

一人あたり5枚重ねて、パン粉をつけて揚げました。

 

中まで火が通るように最初は弱火で上げてから一度取り上げ、

衣をサクっとさせるために最後に強火で揚げました。

トンカツだけではさびしいので、今日スーパーでレンコンを買って、

トンカツを作る前にてんぷらを作っておきました。

 

先に天ぷらを作っておくと残った衣をがンカツを作るときに

パン粉をつける前のつなぎとして使えるので、

トンカツを作るために新しい卵を用意しなくても済みますからね。

 

食べた食感もやらかくて、初めてにしてはまぁまぁおいしかったです!

 

普通だったらここでデジカメで撮った写真を載せたりするんでしょうけど、

持ってないんですよね~、デジカメ。

 

今年は絶対に出ないと諦めていたボーナスだったんですが、昨日会社から

「給料1か月分ぐらいですが、ボーナスが出ますよ!と聞いたので、

そのボーナスでデジカメ買って土日だけ料理ブログっぽくしてみましょうかね?

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉の間にジャガイモとか色々野菜はさむと、ボリュームもでてうまー(゚Д゚)ーw

エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ
画像見たかったよ~

ぜひデジカメ購入後は・・・
楽しみにしてる(*´▽`)(´▽`*)ネー

こういうトンカツもおいしいですよね^^
やらかくて食べやすいし(^ω^)

おおぅ。写真うpしてくれると凄く嬉しいぉ。
レシピつきでますます料理ブログにしちゃえwww
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
