スポンサーサイト


「今夜の晩御飯」の話もマンネリかな・・・。

今日は「白菜と豚肉の炒め物」を作りました!

このメニューはある料理番組で紹介されていたメニューです。料理に使う材料も白菜と豚ひき肉だけなので、材料費もお得で白菜もたくさん使うのでボリュームもたっぷりなのです。

1.白菜を1センチ幅の棒状に切ってから、塩を振って軽くもんでから10分程度置いておきました。

  そうすることで白菜を炒めた時に出る余分な水分を出せながら、甘味も増すらしいです。

  10分置いた後の白菜は、軽く絞って水分を出しておきました。

2.次に水で戻した干ししいたけとニンニクとしょうがを粗みじん切りにしておきました。

  干し椎茸とニンニクを粗みじん切りにすると、台所にしいたけとニンニクの匂いが充満します

3.豚ひき肉を炒めてから塩・コショウ・酒で下味をつけ、(2)をいれて香りが出るまで炒めました。

4.白菜を加えてから塩・しょう油・粉末トリガラで味をつけてから、最後にごま油を入れました。

  味をつける前に絞った白菜の味を確かめてから、味加減を変えていくといいらしいです。

少し味が濃かったですが、ご飯と一緒に食べるにはちょうどよかったです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
