スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじめの抑制力になるのでしょうか?

今の国会で話し合われている教育再生会議で、いじめ問題の予防対策が決まりそうです。

「いじめた生徒は出席停止処分とする」という対応を取るらしいです!

いじめられた人の自殺が相次いでいるので、政府もいじめた側を処分することで自殺を予防しようと、緊急体制を早急に打ち出すことに決めたらしいです。

ただ私はこの政府の動きを知って思ったことは、

学校という環境の中で犯人を、どのように特定するのかということです!

監視カメラで犯人を特定するといっても、監視カメラを設置するには多額の予算が必要になるので、公立の学校での設置は現実的に難しいと思います。

周りの目撃者情報でも、どれだけ信憑性が得られるのかということです!

本来なら事件が起きた場合に警察が事情聴取することで、その目撃情報が真実の証言なのか、犯人をかばったり自分が犯人だとばれないための嘘の証言なのか、分けることが出来るのです。

自分が真実の証言をしていじめられる対象にならないために嘘をついた場合は、犯人隠避罪(はんにんいんぴざい)になるのかということが重要となってきます。

そこら辺を曖昧にしたままで、いじめた犯人を特定できるのか疑問です!

学校でいじめ問題が起きた場合に警察が介入しないのであれば、

先生が警察官の変わりになって、出てきた証言をどのように受け止めて対処していくのか?

政府がいじめ問題の予防策を明文化させたことは良い事だと思いますが、

まだまだ決めないといけないことは、たくさんあると思います

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと怖い世の中になりましたよね~(ノ_・。)
この先が心配でなりませんね(´・ω・`)ショボーン

難しい判断だから多分うまくいきませんね^^;

難しいですね!昔の子供はもっとおおらかだったけど。

Σヽ(゚Д゚○)ノ出席停止・・・
まったく,今の世の中はどうなっているのでしょうね~?

どもです。学生としての立場からの意見だと・・・、犯人を特定することは、長い月日、数々の確かな証拠がないと、間違いなく「不可能」です・・・。多分、数々の冤罪が起こるんでしょうね・・・

出席停止…公開処刑と同じですね。まぁ、いじめるヤツが悪いに決まっているんですが…

出席停止処分ってどのくらいの期間停止なんでしょう?????
もう学校に来るなというのは義務教育ならダメなんじゃないですか?????

んー 難しい世の中だよね・・・
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。