

国を信じる心ってありますか?

道路特定財源の一般財源化にある程度の目処がつきました!

最近話題になっている「道路特定財源」という言葉の意味は、

道路を維持していくために必要なお金を、車に乗っている人に負担してもらうという意味です

道路を維持するためには多額の予算が必要になってきます。その予算を捻出するために自動車税や燃料費など、自動車に関係する所に多額の課税をしているのです。

ですがこの道路特定財源が余ると言われており、

そのお金を一般財源化してさまざまな所に使おうとしているのです!

道路特定財源は道路のために使うという目的だから自動車ユーザーから徴収してきたのに、

別のに使うのは詐欺行為だと反対しているのです!

ガソリンには本来あるガソリン税に「暫定税率」といわれる税金が加算されています。ガソリン1リットル対して約25円ほど加算しているのです。

多くの自動車ユーザーは一般財源化するのであれば、暫定税率をなくして本来の税率に戻して欲しいと言っているのです。そうすれば家庭への原油高騰の影響も減ると言われているのですが、

政府は「高い税金でなれたんだから、もどさなくてもいいでしょ」と考えているのです!

政府は税金を上げることは好みますが、税率を下げたり還付したりすることを嫌がります。

財源の中から交通事故で障害が残った人に、医療費として保証することすらしないのです!

今まで政府は「地方のために使う」や「国民に痛みを分かち合ってもらう」といって税金を集めても、

実際に税金を国民のために有効活用したこは、ほとんどありません!

そんなことを言っておきながら、タウンミーティングのやらせ問題や議員宿舎の家賃の優遇問題、介護費の一部負担など無駄なことばかりする政府がおかしいと思います。

選挙で投票しても国は変わらない、政府に国民の切実な思いや声は届かない・・・

なんか最近、

政府と国民との距離が、だんだん離れてきているように思えます


コメントの投稿

非公開コメント

お役所の人たちの無駄遣いを減らせたら、もっと税金ず安くなってるはず!

Σヽ(゚Д゚○)ノそんな・・・税金・・・
ただでさえこれから消費税UPされるかもしれないって言うのに・・・

そういや朝のニュースでその話題があったなー・・・
というか、
すでに政府は別世界のイメージ・・・

消費税だけは上げて欲しくない~~~ヽ(`Д´)ノ

海外での視察とかでも豪遊~! 税金が使われてるんですよね@@
ヽ(`Д´*)ノ

政治家だって国民のハズなんですけどね…ガソリン高いナ…
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
