

愛情がこもりましたww

今日は晩御飯に、肉じゃがを作りました!

肉じゃがは作ってすぐにじゃがいもに味が染みないので、それも考えて少し濃い目に味付けをするようにしています。

ほかに、じゃがいもを入れた後に出し汁を入れてジャガイモに火を通すまでコトコト煮るのですが、その後の味付けで先に昆布つゆなどを入れてしまうと、

昆布つゆの中に入っているしょう油が、素材の味を染みにくくしてしまうらしいのです!

だから砂糖と酒を先に入れないと味がうまく染みないというわけです

料理の「さしすせそ」を知っている人にとっては、当たり前なんですがね!


コメントの投稿

非公開コメント

肉じゃが美味しそうですね^^♪ σ(⌒▽⌒) 和食好きなんですよ☆

肉じゃが…美味しそう(*´∀`*)

はっ… さしすせそ、ってただの調味料の羅列だと思ってました。
深い意味があったんですねw

どもです。なるほど!家の肉じゃがのジャガイモが、薄い理由ってそういうときだったんですね・・・(汗)。料理の「さしすせそ」、家の母親は知っているのでしょうか・・・(汗)
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
