スポンサーサイト


今日は鏡開きだ!ww

みなさんは今日が鏡開きの日ということを知っていますか?

お正月に飾った鏡餅をおしるこにして食べたりするのです。鏡開きをする日は土地や風習によってまちまちらしいのですが、本来は1月11日にするらしいですよ。

でも今日食べる頃には鏡餅にカビがついていたりするので、そこを削らないといけません。

鏡開きをする時は包丁を使わず、かなづちや手で割るらしいですよ!

包丁を使うと縁起が悪いらしいのですが、メチャクチャ硬い鏡餅を手で割るなんてねぇ~

精神統一をしてから、手刀で真っ二つに割るのでしょうかね?

手で割るとしても握力が強くないと、硬すぎて割れないでしょう

 

我が家ではこの事を知る前に、日曜日に包丁を使って切り分けてしまいましたね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー!ウチはまだやってないです。明日にしようかなぁ(´-ω-`)

しらなかったー・・・。
あー、でもぜんざい食べたくなってきたw

知らなかった…((φ(~∇~*)カキカキ
うちも毎年、包丁で切ります…・・・(゚_゚i)タラー・・・ でも気にしない(笑)

そうだったんですか?どうりで・・・家の鏡餅が消えてたんだ笑
精神統一!! おわぁ・・・。餅を割るために精神統一できる人って何だかカッコいいですね★

頭突きで割るってのはどうです??

あ~ウチはまだです~^^;
そして毎年、包丁ですw

うちも包丁のような気がします^^;

我が家は七草にオジヤのなかに入れてしまいましたふ~。

昔の我が家は「元日は包丁と現金を使ってはいけない」というキマリがありましたw
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
