スポンサーサイト


派遣社員の憂鬱

今日の記事は長いので、要点だけ理解していただければ幸いです。

 

私は派遣社員として今日まで働いていました。

 

普通は仕事の話を頂いた後に派遣先で面接をするですが、今回は「明日から仕事が始まるから」といきなり言われて驚きましたが、一応従いました。

派遣先で顔を合わして一番最初に言われた言葉で、それまで感じていた緊張感がなくなりました。

「ほんとうは女の人がよかったんだけどね」

仕事の関係上女性が関わることは分かっていましたが、面と向かって言われると

「なんだ、妥協されて選ばれたんだ」とすこし心に引っ掛かりました。

緊張感よりも疑心暗鬼のほうが多く感じました。

 

求められているスキルの話を聞いていなかったのですが、実際は高く求められていました。

職業訓練で学んだ知識と経験を最大限に使って、自分の出来る限りがんばって仕事を行いました。

作業スピードは鳴れないと速くならないと分かっていましたが、がんばって全力でしました。

それでもやっぱり「効率が悪い」「要領が悪い」と言われてしまいました。

 

今までは辛いことを言われると「自分はダメだ」と自虐的に考えていました。

でも今回からはどんなことを言われても

「自分の実力を知ることが出来たんだから、次に繋がるいい経験だ」と思うようにしました。

「明日はもっと工夫して効率よく仕事をしよう!」

そうやって仕事が終わってから自分自身に言い聞かせて、プラス思考になるように意識しました。

 

今回はフルタイムの派遣契約ではありませんでした。

そのため給料を計算すると交通費がきつくなってきたので、来月以降の契約を断ろうと契約終了日の1週間以上前に派遣会社にその趣旨を伝えました。

派遣会社はそのことを向こうに伝えてから、どうなったかまた電話すると言って電話を切りました。

でもその次の日も、そのまた次の日も連絡はありませんでした。

 

それでも派遣会社は言ってくれているだろうと信じて、会社に出勤していました。

そして今日の朝会社に着くと、担当者に呼ばれました。

「派遣会社と話し合って契約終了日ではなく先週の金曜日であなたとの契約を終わるように話し合って、その趣旨を本人に報告すると派遣会社が言っていたんだけど、聞いていないんですか?」

私は派遣会社からそのような報告はまったく聞いてませんでした。

言われた後は頭が真っ白になっていました。

何も言う気も起こらなかったのでタイムカードに働いた日までの判子を押して欲しいと言いました。

そうすると担当者は

「あとで派遣会社の担当者に会うから、その時に判を押してタイムカードを渡します」

といいました。

 

前半月のタイムカードには契約時間を少し超えた分を記入していたのですが、

「契約上では残業は無いので判子は押せない」といわれ、残業分を除いた契約通りのタイムカードに書き直して判子を押してもらっていました。

不条理なことだと分かってましたが派遣社員は立場が弱いので、判子を押さないといわれるとタダ働きになってしまうので従わざるを得ないのです。

現実の派遣社員はドラマのように、品格がどうこう言っていられないのです。

 

溜まっていた思いを派遣会社に電話してすべて伝えました。

派遣会社は契約書通りに契約終了日まで仕事をしてもらうつもりだったらしいのですが、派遣先が勘違いしたのかそれとも勝手にしたのか、先週で派遣契約を終わらせたのです。

その話を聞いた時は、今まで感じていた疑心暗鬼が確かな形になった瞬間でもありました。

電話を切ってから最終的に感じたのは、怒りではなく虚しさでした。

 

今まで見たいにトラウマになるかと思いましたが、今回はあまり落ち込みませんでした。

「派遣社員という人材を大切に扱わない会社に出会えた」という経験が出来たからです。

派遣社員は働き方の自由が利くので自分にあった仕事ができると言われてますが、

裏を返せば、福利厚生を払わないで済むので企業にとって都合よく使える人材とも言えます。
人材を大切にしない会社の未来は、だいたい決まっています。

 

私はそんな人間にはなりたくありません。

 

明日からまたがんばれる気がします。

ありがとうございます^^

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
最近はドラマのせいか、派遣社員さんも大注目されてるみたいですね。

この際、次は正社員を目指してみてはいかがでしょうか?派遣、契約、正社員なんて仕事内容あんまり変わらないですよ…

そうなんですか、頑張ってれば必ずいいことがありますから♪

派遣社員さんは大変そうですね…。
あのドラマ見てるとちょっと勘違いしそう^^; 頑張ってくださいね☆

なるほど…勉強になります…
そういう職場だと頑張ろうにも「良いように使われてる」としか思えませんね。

嫌な経験をしても、その経験で自分を向上させているとこが素晴らしいと思います^^
これからも理不尽なことは多々あると思いますが頑張って下さい。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
