スポンサーサイト


黄金比って知ってますか?

今日は晩御飯にハンバーグを作りました!

今日ハンバーグを作っていて気がついたことがありました。

お店で売ってある合い挽き肉の牛と豚の比率のまま作ると、

焼き上げた時に硬くなってしまう時があるということです!

すべての材料を入れて合い挽き肉を練っている時に、

「どれだけ練っても柔らかくならないから、今日のハンバーグは硬いかも」と思ったんですよね。

出来るだけ柔らかくジューシーにしようとハチミツを入れてみたのですが、

食感だけはやわらかくなりませんでした!

豚肉は国産のお肉を使用しているのが多いのですが、牛肉はBSEの影響のためかほとんど外国産が使われています。

スーパーは値段を安く仕上げるために安い外国産の牛肉と高い国産の豚肉の比率を7:3くらいにすることで、ひき肉の値段を安くすることが出来るのだろうと思っています。

やっぱり外国産の牛肉ということなので、食感も国産より若干硬くなってしまいます。

 

ハンバーグの黄金比は牛と豚が、4:6と聞いたことような気がします!

だから今度ハンバーグを作るときは、合い挽き肉とは別に豚挽き肉を買って、

食感がやわらかくジューシーになるようにしてみたいですね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇぇ!初めて知りましたヽ(´▽`)ノ  それにしてもハンバーグっておいしいですよねぇww

黄金比ですか…。 知りませんでした(^_^;)
ハンバーグって美味しいですよね^^♪

最近テレビからよくその言葉を聞きます^^ 

服部さんが黄金比を連呼しています。みてると、疲れます。

国産のお肉のほうが柔らかいんですか、知りませんでした。

そんなのがあるんですね!!!
お母さんに教えないとΣ(・ω・)

ハンバーグ…奥が深いねww

あっ 今日ハンバーグでしたw
食感はおぼえてませんが、デミグラス最高。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
