スポンサーサイト


今年の恵方は北北西!

2月3日の今日は節分の日ですね!

関西では節分の日には恵方の方角に向きながら、巻き寿司を黙って食べる習慣があります。

今年の恵方は北北西で、そっちをむきながら食べると福があるらしいです。

それ以外にいわしもいっしょに食べるのですが、今日は焼いて食べないで、

いわしの天ぷらにして食べました!

レンコンとさつまいももいっしょに天ぷらにしたので、作り終えるのに2時間かかってしまいました。

巻き寿司は毎年作っていたのですが、作るのが大変なのと巻き寿司の具の種類も売っている商品みたいに多く集められないので、

今年はスーパーで買ってきました!

スーパーによっては普通の巻き寿司だと250円くらいで売っていたりします。

買ったほうが楽だし、おいしいですからね~!

 

みなさんは巻き寿司の丸かぶりをしましたか?

 

 

そうそう、

今日はお昼ご飯にフレンチトーストを作りました!

パン1枚を焼いたのではなく、パンを3センチくらい正方形の大きさにきってから焼きました。

フレンチトースト作っている間は昼ご飯の料理を作っていると言うよりも、

喫茶店の厨房で作っているみたいな錯角がありましたね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の節分は、豆まきをして、イワシを食べてケンチン汁を食べます。

まるかぶりしたよー!半分だけだけどw

全然、してないですね・・・。 昔から節分とは無縁です(^_^;)

しました~
考えてみれば関東ってここ何年かで恵方巻きが話題になっているような・・・
昔から騒いでいたのかな~!?

昨日は中華を食べてしまいました><。恵方巻きじゃなくって春巻き!
今朝はホットケーキ久しぶりに焼きましたよw ←簡単な料理?で恥ずかしいwww

私はやらなかったですね…ってか全部は食べきれないわ(;゚∀゚)=3

わたしも昨日丸ぶりかぶり寿司を予約しててたべましたよ。こっちのほうでは節分の日は豆まきして年の数だけ食べるっていうのは昔からあったけど。丸かぶり寿司は知らなかったですねwおいしかったですww^^

丸かぶりしましたよ☆二個も…ww
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
