スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値上がりの影響はここまで・・・。

日清製粉グループが、業務用小麦の価格を値上げするらしいです!

日清製粉グループは製粉業界でも大手の企業で、皆さんも知っていると思います。

パンなどに使われている強力粉やうどんや即席めんに使われている中力粉などが値上がりの対象らしく、これらの粉にかかわりを持っている自営業者や企業は数え切れないと思います。

お菓子や天ぷらなどに使われる薄力粉の値段は据え置き、または値下げするらしいです。

小麦粉の取引価格は世界的に上がってきていると言われてました。

日本の企業でも遅かれ早かれその影響が出ると思っていましたが、

とうとう製粉大手の企業が値上げに踏み切りました!

日本人にとって小麦粉は穀物の中でも重要性は高いと思います。

製パン・製めんメーカーは今回の価格改定を見て、どのような動きをするか注目ですね!

関係する情報として、関西人はパンの消費量が日本の中でも一番高いと言われています。

大阪ではラーメンやお好み焼きやたこ焼きなどを「粉もん料理」と言われるほど、大阪の食文化では小麦粉がすごく重要となっています。

私は小麦粉の価格が、ガソリン価格の高騰と同じような動きになるとは思いません

ですが世界規模ではエタノールエンジンを動かす原料に使われる砂糖や、中国が北京オリンピック開催のために資源の消費が増えたため、鉄や胴などが値上がりしています。

国外からの輸入で成り立っている日本にとっては、大問題ですね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですね。
日本は自給自足が出来なすからね。

どのくらいの値上げになるんでしょう… パン高くなったら嫌だな…。

どもです。日本の小麦の自給率はほぼ「ナシ」に等しい額ですからね・・・(汗)きっと、ジャムおじさんも、困惑した顔でパンを作っているんでしょうね・・・(???)

たこ焼きとかの値段が気になりますね。

値上げヤダヾ(´Д`;)

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。