スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイテク化のもろさ。

今日、午後2時から5時ごろまでJR大阪駅で停電が起こりました!

最近のJRではICカードを使って運賃を払うようになってきました。関東ではPASMO(パスモ)、関西ではICOCA(イコカ)というICカードがあります。

都市部に通っている沿線のほとんどのホームでは、電子改札口が使われています

例え停電になっても予備電源や自家発電を設けていて、その電力で最低限でも改札口と切符販売機と電子時刻表さえ動かせれば、それほど混乱も大きくならないと思うのです。

 

通勤ラッシュ時間には、完全ではないですが何とか復旧しました。

通勤に便利なICカードも、停電してしまえばなんの役にも立ちませんね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうみたいですね。来月18日から「PASMO」の利用が開始され、「Suica」との宗吾利用が開始されるみたいですが、今回はICカードの弱みを見せられた日でもあった感じでしたね。

ニュース見てました。なんだか皆戸惑ってましたね。

(・∀・)ぅぅむ…
(・∀・)停電をそもそもなくしちゃえばいいんですよね…
(・∀・)課題ですねぇこれからのw

どもです。つくづく、通勤ラッシュ時まで停電を引きずらなくてよかったですよね・・・。特にこの時間は電車以外の交通手段ってあまりないですからね・・・(汗)

スイカとか使ったことないです。切符派ですからww

停電は困りますね…(´ω`;)

あわわわわぁ!
停電になるとそんな落とし穴があるんだよね。 
私もスイカ使っているけど停電だとチケットも変えなくなるんだ。

全く関係ない話ですが大阪駅に行った時、浮浪者っぽい人と、
高齢のリーマンっぽい人がつかみ合いのケンカをしていたのが印象的ですw
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。