

結婚しても恋人関係は残せるものなのか!?

佐賀県武雄市で女性配偶者を「オイ!」と名前で呼ぶのを禁止する

条例を作るかどうかで、もめているらしいですね!

昔から日本では「女性は男性の三歩後ろに下がって歩け」「男のすることに女は口をはさむな」など、男が女性を従わせるような「男尊女卑」の風習や言葉がありました。

男性が女性を名前で呼ぶのが恥ずかしいから「オイ」や「おまえ」で呼ぶからなのか、なぜそうなったのか原因はわかりません。

でも時代劇とかで主人が奥さんを「オイ」や「おまえ」と呼んでいるシーンを良く見るので、武士の考えや価値観が現在まで残っているかもしれません。

 

結婚してから長い時間が過ぎた男性で、奥さんを母親のように思う人がいると思います

恋人だった頃は名前で呼び合っていたのに、結婚して時間が経ったら名前を呼んでくれないことが不満な人がいるのでしょう。そうなった原因はいろいろあると思いますが、私が思うのは、

夫は奥さんを母親のように思うことで、より信頼しているのだと考えるのかもしれません。

奥さんは旦那と恋をして結婚したのであって、旦那を育てた母親じゃないと思うのかもしれません。

 

「そこは男性と女性の考え方の違いだから」と言ったら、この問題は何も進展しませんが、

私は長い時間が経った夫婦でも、相手を慕う気持ちはあると思います!

(常識範囲外の問題があった夫婦は除きますが・・・)

 

みなさんが思う「夫婦の形や姿」ってどんなのですか?

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

理想の夫婦は両親だなー。
相手を呼ぶときとかって、別に二人が納得してたら他人がどうこう言わなくてもいいんでないかな・・と思うんだが。
長年つれそった夫婦でこそお互い理解できることもあるし。
呼ばれ方で不満があるなら相手に堂々と言えばいいのに(*´・д・)(・д・`*)ネー 夫婦なんだからw

佐賀県武雄市… ヒマな人達ですねw
もっと他に決めることは無いのでしょうか…いや、無いのかもしれません… 
                    か…、悲しい…

たしかに相手を思いやる心は大事ですね! オマエなんて言われたらブチ切れますがww

条例で禁止するというのは、どうでしょうか!
信頼関係があれば、どんな呼び方でも許せるような気がします。

どもです。ゴスペラーズの歌詞の「愛してるって最近言わなくなったのは、本当にあなたを愛しはじめたから」って詩がありますが、そういうことなんでしょうねw。日本の気難しい固定概念は、長い間そういう文化で生きている分、直すのは難しいのかもしれませんね・・・

ウチは、お父さんの方がお母さんより強い家庭なので…
自分も旦那さんについていくような家庭がいいなぁw

私は、熟年した夫婦だからこそそうゆう呼び方が出来るものだと思ってます!
まだまだ中2で結婚とかよくわかりませんが、旦那さんが一歩前にいる家庭が
一番だと思います(*oωQ`*好)☆

σ(´~`*kasi)の友達で、大人だけの飲み会で子供とかいないのに
友達たちの前で「パパ」って呼ぶ嫁がいるけど、それは(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
子供がいる前ならともかくちょっとおかしいと思っちゃったよ・・・
そんな夫婦は嫌かも~

信頼と感謝、思いやりがある関係だったら呼び方なんて気にならないと思う。。
尊敬が加わったらもう最高ですね!理想だなぁ (´・ω・`*)ぅー・・・
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
