スポンサーサイト


日本人の悪い風習。

日本の企業の多くは、残業で仕事をこなそうと思っている気がします!

昨日見たテレビ東京の番組「カンブリア宮殿」で、大企業の顧問が出演していました。

その人は残業はさせずに社員に仕事の意欲を出させようと、さまざまなことをしてました。

社員のわがままを一つずつ聞くことで、最終的に会社の業績を伸ばすことに成功したのです。

 

残業する理由はさまざまあると思いますが、残業をして仕事を切りのいいところまで終わらせようと思っている人はたくさんいると思います。

残業して帰らないだめみたいな雰囲気を、職場内で出す会社も多いと思います。

定時で帰るのがだめみたいに思われるのって、おかしくないですか?

納期や期日が迫っていて仕方ないと思うのも分かるのですが、だからといって残業をしても仕事の作業効率も悪くなり、作業の終わりを見つけられなくなってしまうと思います。

 

日本の企業では、長い間これらの文化が定着していました

最近では残業をなくしていこうとしている会社も少しずつ増えてきていますが、まだ浸透していません。

一人ずつが変えていこうと思わない限り、仕事とうまく生きていく方法が見つけられませんね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだね@@ 義弟などは夜10時過ぎなきゃ帰宅しないもの。
でも残業しないと仕事が終わらなかったり??? どうなってるんだろう?

仕事もないのに、残業する人もいますし。

定時で帰れるもんなら帰りたいさ・・・・・

ホワイトカラーエグゼンプションが設立されて良い方向に動けばいいんだろうけど
尚更残業が増えそうだよね^^;
俺の仕事は2交代制なんで残業ってのは無しか8時間の残業が決まりだからあまり
関係ないかな。

日付が変わる時間まで働いたりとか…してました…
生きるために仕事してるのか、仕事するために生きてるのか分からなくなってましたねw

うちの職場は手当てが付かないから速攻帰ります・・・
でも自分しか出来ない仕事が終わらないときはサービス残業してるよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

日本人は働きすぎですよ(* -ω-)(-ω- *)ネェ

確かに。。。残業代がもらえないとこもあるらしいから
奈緒大変だよな(´・ω・`)
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
