スポンサーサイト


ねずみ獲りには気をつけろ!!^^;

大阪府警が制限速度違反の車の摘発に新たな手を考えたらしいですね!

みなさんは、車道の上空にカメラのようなのを付いているのを見たことはありますか?

車に乗ったことがある人だったら一度は見たことがあると思います。

あれは「オービス」といって制限速度を超した車を見つけ出して、写真を撮影する機械なのです。

速度違反を調べるのはオービスで検挙されるタイプと、警察官が決まった場所で待ち伏せをして見つけるタイプがあります。

後者の方を通称「ねずみ獲り」といいます!

私に家の近くでもねずみ捕りをする所が何ヶ所かあって、普段も速度超過しないようにしていますがその場所では特に意識して運転するようにしています。

ネズミ捕りでは速度違反した人の検挙率が一番高いのですが、オービスの検挙率はすごく低いらしいです。

 

そこで大阪府警はオービスがある場所で速度を抑えて、

そこを過ぎた後に油断して速度超過する車を、ねずみ獲りで捕まえようと考えたらしいです!

2段仕込みの罠で捕まった違反者も多数入るらしいので、検挙の仕方もやりすぎかもしれませんが結果は出ていると言うわけです。

私も車で走っていて後ろから「遅い!」とプレッシャーを与えられても、

あせって速度超過しないように意識しないといけませんね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ボクまだ車運転できないからアレだけど…
(・∀・)ボクもその警官さんみたことあるょ!w

(・∀・)てヵオービスっての初めて知ったw
「速度測り器」だと思ってたゅ。゚( ゚^∀^゚)゚。

どもです。うちのすぐ近くに「ねずみ獲り」のスポットがあります。あそこは橋を渡った後なので、検挙率が半端じゃないです・・・。いつでも、誰かしらが警察に話を聞かされていますから・・・(苦笑)

なんか。。。セコぃ気が。。。(殴

この効果で違反者が減ればいいんですけどね、、みんなスピード出すし。。。
私は安全運転ですよ…ってスピード出すのが怖いだけですけど(笑)

捕まえるより注意して欲しいですよね。

自宅付近の踏み切り前後によく居ますよ~ 物陰に隠れてますけどねw

速度超過した車なんてみんな捕まってしまえばいいのに~(*´∀`)アハハ

警察も頑張ってますね(´∀`)
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
