スポンサーサイト


久しぶりに魚料理を作りました。

今日はサバのみそ煮を作りました!


今日はキッコーマンのお料理レシピサイトを参考にして作りました。

 

.さばを湯通ししてから水につけて、身についている血を軽く洗って水気を拭きました。

.皮目に少し切り目を入れました。

.酒大さじ2、しょう油大さじ1、砂糖大さじ3と1/3、だし汁(水)1カップを煮立たせる。

.サバをいれて落し蓋をして中火で10分煮混みました。

.赤みそ50gを煮汁で溶いてから鍋に入れ、時々煮汁をかけるながら10分煮混みました。

 

6.魚をお皿に分けてから煮汁に水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて、魚にかけて出来上がりです。

煮汁に水溶き片栗粉を入れたのは私のオリジナルです。以前見たサバのみそ煮のレシピに載っていた、今回試してみました。

お店で出されるサバのみそ煮のタレは秘伝のタレみたいなものなので、家で同じように作るのは難しいのです。家庭でそのタレを作るために、煮汁に水溶き片栗粉を入れるわけでしょうね。

魚にもう少し脂身が欲しかったですが、けっこうおいしかったです!

油を載っているサバの見極め方って、けっこうむずかしいんですよね。

しかもサバに脂が乗っていて美味しい時期は冬なので、今の時期だと尚更難しいわけです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
