スポンサーサイト


旅はまだ終わらない・・・。

今日は「きまぐれ!お一人様、京都の旅」に行ってきました!

 

お盆休みにいろいろと神社と仏閣を回ったのですが、会社で上司に「天龍寺はすごくいいよ」と言われたので、嵐山にある天龍寺に行ってきました!

ドドーンと入り口にそびえたっていましたよ。

天龍寺といえば「だるま」の絵が有名ですよ。

天龍寺は1番といってもいいほど庭が広いので、いろんな景色が見れますよ。

お庭には大きな池もあり座敷に座りながら、ゆっくり眺めることが出来るんですよ。

天龍寺のお庭を抜けた所にある、嵐山で有名な竹やぶの道です。
このまま進むとトロッコ列車の乗れたり、寂光寺にも行けるらしいですよ。
私はまっすぐこの道を行かずに、帰り道にある「野の宮神社」に行ってきました。
縁結びで有名な神社らしいです・・・
片思いの人を思いながら、心をこめて願っておきましたよ!

嵐山と言えば「渡月橋」ですから、一応写真に撮って置きました。
 

京都観光のルートとしては王道なので、観光客は多かったですよ。
天龍寺では天上に龍の絵がある法堂「雲龍図」が有名ですが、法堂では写真撮影禁止でしたので写真には撮ってきませんでした。
天上にある龍の絵は「八方睨み」と言われており、絵を見ながら絵の周りをゆっくり歩いていると常に睨まれているという不思議な絵なのです。
堂内を拝観できる時間や日程は決まっているのですが、
1度見てみるとすごさが分かりますから、みなさんも見てみてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
