スポンサーサイト


京都御所の一般公開

今日は京都御所の一般公開を見に行ってきました!


「御車寄」です。

昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関です。


「諸大夫の間」です。

ふすまにいろんな絵が描かれていました。
 


「新御車寄」です。

天皇皇后両陛下が乗っていましたよね。


「承明門」です。

きれいな朱色ですよね。


「紫宸殿(ししんでん)」です。

もっと近づきたかったんですけど、すごい人だかりだったので近づけませんでした。


「清涼殿(せいきょうでん)」です。

 


「御池庭」その?です。


「御池庭」その?です。


「御内庭」その?です。


「御内庭」その?です。

ここで明治天皇が寝ていたらしいですよ。


たしか「御花御殿」だったと思います。

御所内にはこのような人形がたくさんありましたよ。


葵祭にも使われている「御車」です。

結構大きかったですよ。

 

 

春と秋に一般公開されているんですが、今日は晴れていて参拝者もたくさんいましたよ。

京都御所の入口では持ち物検査もありましたよ。

 

京都御所は京都御苑の中にあるのですが、この京都御苑というのが広いこと広いこと。

 

広さは地下鉄「今出川駅」から「丸太町駅」までの1駅分あります。

 

久しぶりの御所だったのですごく楽しかったですが、結構疲れましたね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
