スポンサーサイト


自分の人間性

今日、仕事の帰り道にお婆さんに声をかけられました。

「バスに乗りたいのですがお金が無くて困っているので、助けてくれないでしょうか?」と言われました。

私はバスの回数券を一枚だけ持っていたのでそれを渡そうとしたら
「乗り継ぎがしたいので、300円でも500円でもいいので小銭はもってないでしょうか?」
「お金は明日仏様に返しておきますので。旦那様」と言われたので、
「欲しいお金の額も決まってないし、もしかしてこれは物乞いか…?」と怪しく思いました。

「とりあえず回数券を使ったらバスに乗れますよ。」と言っていたら、
「もういいです。」と言って去って行きました。

すごくモヤモヤした気持ちで家に帰ってさっきの出来事を話したら
「それもしかして一人一人にバス代をもらっている人がいるって噂の、100円ばぁさんとちゃうか?」と言われてびっくりしました。

わたしはなにも渡しませんでしたが、皆さんならどう対処していましたか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁぁぁっ 渡してしまうかもしれません…。
その日の機嫌と、その人の見てくれにもよりますがw

そんな人いるんですねぇ。。 私は渡さない気がします(○´д`A)フキフキ

お財布家に忘れて着ちゃったんですよっていう下手な嘘つきます

^^;;お年寄りだからね^^;;渡すでしょうね~~

むりむりw 私優しくないもんねーw

それはどうしたらいいのか激しく悩みますね(;´Д`)

そ、そんな人がいるんだ……!日本に物乞いがいるなんて……!
あたしは、あげない気がする。。てか、あげられないっ!!
だって、3桁以上って大金だもんっっ!!
あげても10円wバス乗れねェ!!笑

あぁ・・・言われたままバス代を出したことがありますが・・・
しばらくしてほかの人にも同じようにバス代をもらっているところを見て
驚いたことがあります><。

それは、びっくりですねΣ(゚ロ゚;)
私も小銭を持っていたら、わたしてしまうかもしれません(;・∀・)
でもそんな人がいるから、本当に困っている人がいる時にも疑ってしまいますよね!
お金に困っているなら、本当の事を言えばいいのに(´ヘ`;)
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
