スポンサーサイト


感動をありがとう><

日本代表のみなさん、アジアカップ2連覇おめでとう!!

天候や試合展開や審判の判定、ラフプレーやブーイングなど、さまざまなコンディションが悪い中がんばってくれてありがとう。その言葉しか出てきません・・・・。

 

一言言わせて貰うと、日本チームの国家斉唱の時のブーイングは今大会で一番ひどかった!いつ始まったのか歌っているのかわからなかった。それで中国の国家斉唱のときは大合唱でサポーターが歌っていた。

あれはひどすぎだと思う。反日感情とか関係なしにサッカーやほかのスポーツにおいて相手の国の国家を歌っている時にブーイングをするのは、すべてにおいての礼儀に反している!

 そして決勝を見ていて気が付いたことは、日本チームが試合が終わる間際に3点目を入れたときに、中国サポーターの中にはまだ試合途中なのに帰っていく人たちがいた。たとえ日本チームが負けた立場であったとしても日本のサポータは最後まで応援して、最後は感謝とおつかれさまというメッセージを送り最後まで応援するのがサポーターとしてのマナーでありともに戦った礼儀であると思う。これはサッカーだけではなくすべてのスポーツに対しても言える。

 つまり、中国サポーターの中にはサッカーに対してではなく、日本国に対しての不満なり怒り・意見などをぶつけただけだと思います。

これは神聖なスポーツの戦いであって、ここで政治的問題を問うのは日本にとってもそして中国にとってもイメージはさがるだけだと思います。北京五輪までにはこういった問題を解決していってほしいです。

 

スポーツと政治問題は別です。

 

政治問題はもっと重要な所で話し合い、感情だけで決め付けるものでも有りません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひらいしんさんの言うとおりだと思う!!
そんなんじゃ、楽しみも感動もあるサッカーが台無しですヽ(`⌒´)ノ

中国は、まだ、3流だね!

そうだったんですか。試合を見てなかったので、ひらいしんさんのこの日記を読むまでこの出来事を知りませんでした。夕方のニュースで暴動が起きるかもしれないということで厳戒態勢がとられてたってことは知ってたんですが・・・。そんなブーイングの嵐の中、ちゃんと試合を勝ち取った日本代表選手すごい!

試合はみれなかったんやけど、
友達とご飯たべてるときに結果をけーたいで調べてめっちゃ喜んでた☆
ひらいしんさんのいうとおり、政治問題は別ですよね。
スポーツマンじゃなくてもスポーツマンシップを胸に応援してほしいです。

実際見れなかったからなんとも言えないけど、ブーイングがあったっていうのは、事実みたいね・・・。 なんだろ?! 見てないのに、ひらちゃんが書いた文がハッキり目に浮かんでくる・・・。 スポーツをスポーツとしてできないなら、チャイナが勝つことなんてありえんけどね!! だから、勝てるって信じてました(*゜▽゜)ノ

サッカー(*´ェ`*)ポッ。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆
中国(・_・ )ノ" ゜ ポイッ

中国戦の前のニュースで中国リーグを経験した日本人のインタビューで、中国は盛り上がるときはすごいけど、点数が離れ出すととたんに冷める。点数差をつければ日本は有利に試合を進めることができるだろうといっていたとうりになったので、僕はあまり驚かなかったよー。でも、そのコメントしてた人はすごいなーと思ったよ。誰だったかーなー?

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん 政治と混合されちゃ嫌だねぇ(つд∩) ウエーン

見ていなかったんだけどね、友達から聞いてガッカリした~(-。-*)ボソッ
でもねすてきな中国人もたくさんいるからね!

アジアカップ連覇おめでとうですねw
しかし。。。ニュースを見て、中国にはものすごい憤りを感じました。
珍しく家の親もカンカンでしたねw

中国のサポーターが集まるようなことに行かないようにしてくださいって注意が出たりするっていうことが不思議に思う。危ないってどういうこと!?って感じだよね。
どんなチケットを持っていても、決められた場所でしか見られないとか・・・
ちょっとひどすぎだよね・・・

人として中国政府およびサポーターには失望しました。サッカーFANとしてはちょっと許せない感じです。それ故、日本の優勝が嬉しかったです♪

サッカーを見てるとき。私の足は必ずどこかを蹴っています。
それにしてもJAPANは強くなりました~
あのドーハの悲劇に泣いた昔があっての今。う~んJAPANサイコー!

日本やりました!試合観て感動と衝撃でしたね・・・・スポーツに政治感情を入れないでほしいですね。あちらの新聞で騒ぎは記事にされないみたいだし、なんだかなぁー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ でもいい結果を日本が出せてよかった!!

あ!すみません。やっぱり掲示板には書き込みむりみたいなのでココで。友達登録していいですか?!実はもう処理済です。今後もよろしくお願いします。

玄武さん、よろしくね^^

何だか(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
elmosさんの同じく 中国のレベルの低さに呆れましたね^^;
こんなんで 北京五輪 大丈夫なんでしょうか^^;

選手同士はそんなことないのに、なんであんなにファン(観客)は酷いんだ(≧Д≦)
反日教育についてもっと考えてくれ~(#゚Д゚)ノ
今の日本を見てくれ~(≧Д≦)

σ(・ω・*)も昨日見たよ^^日本頑張ったね^^
でもやっぱりブーイングは悲しい行為だね^^;やはり政治とスポーツは切り離して気持ちよく応援出来るといいのにね^^

ホントああいうことする人って3流NE中国の人を批判する訳じゃないけど・・・。どちらの選手達もやりにくかったと思う。しかも、3点目で帰るって・・・本当に何しに来たの???って感じ。過去にそれなりのことを日本がしてきたかも知れないケドあの場所でああいう表現しか出来なかったの?って思うYO

世界の人が見てるんですから、中国は自分で自分の首を絞めてるようなモノです。
北京のオリンピック白紙に戻したらどうでしょう~?  ねぇIOCさんw

日本の選手の方々は緊迫した雰囲気の中 力を出し切ってよくがんばりましたよね
スポ~ツと政治問題は別!!同意見です
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
