スポンサーサイト


時代の移り変わり・・・・。

昨日の事件は多大な被害が出ましたね。哀悼の意を申し上げます。

 

話は変わって・・・、

用事で外へ出かけその帰りに気がついたことがありました。私は京都の酒所「伏見」に住んでいるのですが、伏見には以前から月桂冠宝酒蔵など酒工場がたくさんありました。月桂冠の木造で作られた工場はけっこう有名で、春には酒工場の近くにある土手沿いに菜の花が咲き誇り、スケッチブックを持ってくる人やカメラで撮影している人もたくさんいます。

ですが最近では日本酒も焼酎やワインなどの人気の影響が響き、工場の一部を売り払ったりしている所が増えてきています。酒工場は広大な土地に建てられているので、その土地をもっているだけでもかなりの税金がかかると思います。酒工場後には高い確率でマンションが建てられます。不動産業者にとって酒工場後は広大な土地を一気に獲得できるので、建てられるマンションの規模も契約できるお客の数も上位クラスのマンションを建てられるので、うってつけの獲物でしょう。

今日見つけた所も、2社の私鉄電車の乗換えができ特急電車も停車する駅が近くにあり、商店街も近くにあるところなので立地条件もよく人通りもいいので土地代もかなり高いでしょう。そのマンションに対抗してか商店街のならびにマンションの建設を予定している不動産業者もあります。時代の移り変わりで今はマンションブームですが、昔からある街の伝統や風景が亡くなっていくように感じてきて寂しさを感じますね・・・^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・酒工場など歴史ながきところがそのような状況はさみしいですねーマンションなんてねぇ風景変わってしまうね。こちらの地方もマンションなど高いのがなくて最近ふえてきましたねぇー時代なんだとなぁーボソボソ・・

そうだね・・・いろいろ便利になっていいことや助かることも多いけど 風情とか情緒とかっていうのは少なくなってますね・・・。(・´ω`・)ショボーン

田舎に帰ったとき風景が変わってたのには残念だった^^;

良い伝統はいつまでも残ってほしいものです。。

風情があっていぃ感じなのに、なんかもったいないよねぇ・・・

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 良い伝統は残ってってほしいね。。。

マンション建設の費用が私たちの税金から出されている時ゃ、年末でお金を使い切ってしまわないといけないという理由で建てられる時があるけど…許せない!ん~でも伝統を守って行く事ゎ大切な事ヵもしれないけど、それなりに生き残る知恵を用意しておかなければ…世の中…(厳しいですね

古い町並みってどうも好きなんだよなぁ~♪
いつまでも残ってほしいものですね^^

京都が変わっていくのは寂しいなぁ。あの落ち着いた街並みを歩くのが素敵なのに。

そうですね。生き残るのも大変な時代になってきたのかもしれない。
でもせっかく今まで大切に残ってきたあの町並みがなくなってしまうのは
さみしいものですね。
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
