

今日は・・・・><

真夏日のように暑いな~^^;

昨日はジメジメしていたのに今日はジットリしています><;

皆さん知っていますか?京都の夏にはよく鴨川の床で舞妓さんを呼んで懐石料理を食べているシーンをテレビで映しています。昔は「蒸し暑い夏は鴨川の床でww」と言いますけど、四条近辺は地面がアスファルトなので温度が逃げないまま夜になるので、夏の夜でも鴨川の床は蒸し暑いままなので料理を食べるのにも汗だくになります。舞妓さんもテレビの中継とはいえかわいそうに見えてきます^^;

京都でも山の方にある貴船神社あたりはとても涼しいですよ。

鴨川の床は川から離れているのであまり涼しくありませんが、貴船の有名な料亭で小さな川の上に床を敷いて貴船の川床料理が食べられるお店があります。川の水しぶきがほんのりとミスト状で飛んでくるので、とても涼しいらしいですww


コメントの投稿

非公開コメント

(*??)おおおw 京都は暑そうですね@@ 関東でも日中むちゃじっとりしてたよ@@

京都は暑かったんだね。こっちは朝から雨で寒いくらいです。。。

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
それぞ京都って感じよねーw

ジメジメ・ベタベタ 嫌~

茨城ですらこんなに不快指数高い一日だったから……。
京都みたいな盆地はさらに厳しい暑さかもねorz

今年の夏も暑くなりそうですねo(´д`;o))))...ウロウロ...((((o;´д`)o
がんばって、のりきりましょうハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮京都いきたいなぁ~

貴船の川床行きたいよなァ・・・・ ご招待ヨロ♪

舞妓さん・・・憧れるわぁ(*´ェ`*)ポッ
でも夏は大変なんだろうなぁ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 暑かったぁ*o_ _)oバタッ

京都いいな~~大好き

京都は暑いみたいだけど 行きたい^0^
プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
