

ハイテク化のもろさ。

今日、午後2時から5時ごろまでJR大阪駅で停電が起こりました!

最近のJRではICカードを使って運賃を払うようになってきました。関東ではPASMO(パスモ)、関西ではICOCA(イコカ)というICカードがあります。

都市部に通っている沿線のほとんどのホームでは、電子改札口が使われています

例え停電になっても予備電源や自家発電を設けていて、その電力で最低限でも改札口と切符販売機と電子時刻表さえ動かせれば、それほど混乱も大きくならないと思うのです。

 

通勤ラッシュ時間には、完全ではないですが何とか復旧しました。

通勤に便利なICカードも、停電してしまえばなんの役にも立ちませんね!

プロフィール

ひらいしん!

Author:ひらいしん!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
